「山田コレクション」と「二棟の倉庫」
- カテゴリ:
- 鉄道
「山田コレクション」とは北海道・江別にお住まいの山田建典さんが私財を投じて集めてきた道内の蒸気機関車を中心とした実物車輌群で、1970年代からさながら都市伝説のごとくその存在が噂されてきたものです。(※中略) 12輌の蒸気機関車と、客車、貨車、除雪車など総計15輌に及ぶコレクションはこれまでまったく公開されることなく、またその存在も秘匿されてきました。(※中略) 今年になってからその所有が日本鉄道保存協会の手に移ることとなったものです。
(引用元:編集長敬白: 日本鉄道保存協会2011年度総会より。(上))
この記事を見たとき、「秘匿されてきたとあるけど、何かで読んだぞ」と思って探してみたら、「レイル・マガジン」1993年2月号の「トワイライトゾ~ン Chapter30」で言及されていた。
読者の投稿による、夕鉄(夕張鉄道)の廃線跡の現況をまとめた三点リーダーの多い1頁ほどの記事で、書き手は今の三菱大夕張保存会の会長だ。地図や写真もあって、二棟の倉庫については「ネズミ一匹入れない厳重なトタン張りで,この中に夕鉄,三菱大夕張.美唄等の蒸気が入っている.」と解説されている。「個人」とあるだけで、「山田」の「や」の字も出てこないレポートに続き、編集部のB滝氏によるコメントがあり、中を覗いてみたい、個人の所有物で非公開もやむなしだが、何とか公開していただきたい、などと心情の吐露が行われた後、「参考までに,この中に収められていると思しき蒸機」が列挙されている。
記事を初めて読んだ時、私は中学生で、夕鉄も北海道の炭砿鉄道も全く知らず、ただ「実物を揃えるなんて日本にもすごいマニアがいるな。機関車を一人で眺めて楽しんでいるのかな。見たがる人は大勢いるんだろうな」などと思っただけだった。
さて、ちょっと興味がわいたので、「山田コレクション」の収められた「二棟の倉庫」について、記事を参考にネットで情報を収集してみた。なお、私は日本鉄道保存協会会員ではなく、現地の調査も関係者への取材もしていないので、新規性は当然ない。
検索をかけたところ、私鉄の貨車について書かれたブログの写真の8枚目と9枚目に、時期は不明だが、この「倉庫」脇で撮られたと思われる、夕張鉄道のワフ4と無蓋車ト20の姿があった。このほかにも、これ(ワフ4、1997年7月撮影と記載)やこれとかこれ(ト20、2000年5月撮影と記載)が見つかった(いずれも2017年5月現在リンク切れ)。特にト20の方は、夏には完全に草に没していたことがわかる。「編集長敬白」の記述によれば、「山田コレクション」に含まれる貨車は1輌のみと思われ、ワフ4やト20が今も形をとどめているかどうかは定かでない。
続いてGoogleマップのストリートビューで「倉庫」の現状を確認をすると、こんな感じで、貨車が置いてあったとおぼしき場所も隠されている。というかこの「倉庫」、換気口以外まったく開口部が見当たらないし、何が何でも中を見られないようになってるな。
またWikipediaの北海鋼機前駅の項目には、「倉庫」周辺の1976年撮影の航空写真があって、当時の様子がわかる。
"散逸させない"、"道内で護る"という山田さんの意向を踏まえたうえで、これからその(※「山田コレクション」の)利活用が模索されてゆくことになります。なお、日本鉄道保存協会では環境が整うまでこの車輌群を公開することはありません。
(引用元:編集長敬白: 日本鉄道保存協会2011年度総会より。(上))
(2017年5月追記)
(2017年10月追記)
2017年10月25日から26日にかけて、102号機はトレーラーに載せられ、「倉庫」の敷地へと移動した。作業中、全身を覆うブルーシートは取り払われ、本機の現況が明らかになった。その様子は「江別・野幌情報ナビ」のこちらのページで詳しく報告されている。現在はブルーシート包みの姿に戻ったようだが、いつの日か公開される時が来ると信じよう。
(2017年10月・加筆)
コメント